悠久のラボラトリ

アトリエシリーズ応援サイト。やり込みのための調査記録などを載せています。


うにトップへ

4. 「うに」と「ウニ」

前ページで述べてきたこじつけ推論では、「うに」と「栗」の問題について述べてきました。次に注目したいのは、「ウニ」についてです。

「ウニ」一覧

アトリエシリーズの中で、「ウニ」という名称のアイテムは以下の3つです。

これらの共通点は、全て調合アイテムであること。そして、材料が植物ではなく鉱石や金属であることです。

作品 ウニの材料
ユーディー (鉱石)×2
ヴィオラート (鉱石類)、(火薬材料)
シャリー 星核、(金属)、(火薬)、(中和剤)

推論

このことから、「うに」は植物であり、「ウニ」は鉱石であるという仮説が導かれます。グラムナートシリーズだけでなく、かなり間のあいた「シャリーのアトリエ」でも「ウニ」表記になっていることから、この仮説はそれなりに信憑性があるのでは、と考えています。

例外…というか微妙なのは、「エターナルマナ2」の「うに」です。これは調合アイテムで、基本レシピでは植物の「ニューズ」を使います。ただし材料の入れ替えで、「地球儀の玉」や「メガフラム」を使うこともできます。

ちなみに同作には「究極のウニ」というアイテムも存在します。必須材料は「グラビ結晶」であり、やはり鉱石を材料にしたものになっています。

答え合わせ

「ネルケ」にてユーディーが「うに座流星群」を作る際に、"鉱石でできてる「究極のウニ」なら作ったことあるから、うにも「究極のうに」にできないかなって" と話しています。そのため先ほどの仮説は恐らく公式設定と合っているでしょう。