悠久のラボラトリ

アトリエシリーズ応援サイト。やり込みのための調査記録などを載せています。


通常戦闘曲トップへ

DSアトリエシリーズ 通常戦闘曲

リーズのアトリエ

リーズの戦闘は明確に味方と敵のターンが分かれていて、ターンごとにBGMが切り替わります。作曲はともに荒川恵莉さん。

味方のターンで流れるのは「一攫千金大作戦!」。タイトルのノリがザールブルグシリーズみたいですね…主人公リーズには約8億7千万コールの借金を返すという使命があり、そのせいでお金にがめつくなっています。いわゆる「ピコピコサウンド」に近く、メロディの後ろで細かく鳴る音が気持ちいいです。

敵のターンで流れるのは「ウィンドカッター」。敵のターンのほうが音が重く、(何も操作できないですが)頑張って攻撃を耐えようというイメージの曲です。ゲーム中では後半のほうはほとんど聴けない。

アニーのアトリエ

通常戦闘曲は1曲だけ。阿知波さん作曲の「Cloud Buster」です。

リゾートの島が舞台ということで全体的に陽気なアニーのBGMの中で、戦闘曲はとてもクール。ピアノが阿知波さんらしい力強いメロディを奏でます。

リーナのアトリエ

通常戦闘曲は阿知波さん作曲の「Cyclone」です。実は同名の戦闘曲がロロナにもあります…発売はほぼ同時期ですね。

「Cloud Buster」と同じ系統のクールな曲。天候に関連する曲名というところも共通しています。メロディもベースも格好良い!

DSアトリエの発売は2007~2009年で、メインタイトルでいうとマナケミア~ロロナくらいと被ります。ですが初代DS音源の特徴もあり、ザールブルグ~グラムナートくらいの楽曲に似た懐かしい雰囲気があると思います。