悠久のラボラトリ

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エスカ&ロジーのアトリエ ダメージレート考察(Vita)

目的

エスカ&ロジーのダメージレートまわりの仕様を検証してきた結果について書いていきます。

原理が知りたい人、自分で計算して装備構成を組み立てたい人向け。手っ取り早く最適構成テンプレが知りたい人はググれば出てくるのでそちらをどうぞ。

Vita版での検証です。PS3版では一部違いがあります(スペシャルサポート時のレート上昇量が違う、とか)。

原則

攻撃方法・状況による加算

要素 レート 備考
攻撃の基本ダメージ 5
サポート攻撃である 20 スペサポ除く
クリティカル発生 10
背後から攻撃 25 連携における1人目のみ。必殺技には加算されない

付加効果による加算

要素 レート 備考
状態異常1種 3
状態異常3種 7 三重苦など、3種異常を同時に発生させる効果を指す
状態異常成功 5 複数成功しても加算は1回のみ
物理追撃 5 対象になる追撃・ならない追撃がある。詳細は後述
属性追撃1属性 5 攻撃本来の属性と同じ場合加算されない。ドラゴンブレスの火ダメージなどと重複した場合も同様。
属性追撃4属性 0 四天神の追撃など、4属性を同時に発生させる効果を指す
WT押し戻し 5
サポートゲージ追加上昇 5 インジェクションなど
ダメージを吸収した -2 回復表示1回ごとに減算。ライフワードなど吸収追撃の場合、追撃+5もあるので見かけ上+3になる
全能力ドレイン 10
単一ステータスドレイン 7
クリ発生率ダウン 0 *1
最大HPダウン 0 *1
回避率ダウン 0 *1
状態異常深度上昇 0 「変化に弱くなる」など。*1
アイテムダメージ上昇 0 エーテルポイントなど。*1
1度だけ被ダメージ上昇 0 アナライズ *1
待機時間依存の継続ダメージ 0 デュアルブラスト *1
継続ダメージ付与 3 デュアルブラスト除く。*1
全能力ダウン 10 *1
単一ステータスダウン 7 *1
武器攻撃による被ダメージ増加 10 ブレイクインパクトなど。*1
*1に属する効果が1つでも発生 5 複数発生しても効果は1回のみ

装備による加算

要素 レート 備考
慈愛のソウル 10
連携強化 10
同調のオーラ 7

物理追撃について

白色のダメージ表記が増えるものはほとんどの場合5%が加算されますが、一部加算されないものもあります。加算されないものは以下の通り。

表中*1の効果について

*1が付いた効果が1つでも発生した場合、ダメージレートが+5%されます。ただし2つ以上の効果が同時に発生しても重複することはありません。

例えばフラムを例にすると、

このようになります。

*1が付いた効果は、上の表においては列挙しましたが、相手にステータス低下もしくは特殊状態を付与する効果、と言い換えることも出来ます。

必殺技の発動の瞬間について

必殺技によるレート上昇は特殊です。ヒット時のレート上昇とは別に、必殺技が「発動した瞬間」に、レートが加算されます。加算量は「5%+装備による加算」です。(すなわち、最大で32%)これは、クリティカルしない場合のヒット時の上昇量と同じです。

連携から必殺技を撃つ際は、発動の瞬間にレートの値が変わるので分かりやすいです。コマンドから必殺技を撃つ場合でも、必殺技ヒット後に表示される値から、発動の瞬間とヒット時で二重に加算されていることがわかります。