悠久のラボラトリ

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リディー&スールのアトリエ 戦闘経験値の計算法則

概要

戦闘勝利時に得られる経験値の計算式を紹介します。

「リディー&スールのアトリエ」のモンスター図鑑には、各モンスターごとに獲得経験値が掲載されています。

図鑑の掲載レベルと同じレベル、かつ難易度NORMALの場合、図鑑の掲載値と同じ経験値を得られる敵もいます。ただしこの金剛ゴーレムの場合は、実際に得られる経験値は以下のようになります。

このように、図鑑と実際の経験値が異なる敵はけっこういます。そんな経験値を計算で求める方法を紹介します。

計算式

戦闘経験値は、図鑑の値をベースに計算されるのではなく、その敵のステータスの値から計算されています。計算式は以下の通りです。

(補正前経験値) = round[ {(最大HP)+(攻撃力)+(防御力)+(素早さ)+100} * (レベル) * (特殊ボス敵倍率) / 200 ]

(獲得経験値) = int[ int[(補正前経験値) * (経験値増加倍率)] * (難易度係数)]

roundは四捨五入による整数への丸めを意味します。

このように経験値の計算には、敵の最大HP、能力値3種、レベルが用いられます。各種の補正倍率については後で紹介します。

戦闘中にこれらの値を変化させた場合、変化後の値を参照して経験値も計算されます。これは、敵のレベルや能力値を上げれば獲得経験値が増え、逆にレベルや能力値を下げると獲得経験値が減ることを意味します。

図鑑の値と計算結果が同じになる敵もいるので、図鑑の値が全く関係ないということはありません。推測ですが、図鑑のデータには開発途中のステータスまたは計算式に基づいた計算結果が入力されていて、その後ステータスや計算式の調整によって値がずれてしまった…のではないかと考えています。

次に、各種の補正倍率について紹介します。

経験値増加倍率とは

幸運の金貨の「健康祈願」「健康祈願・大」、特性の「真理の求道者の知識」、バトルミックスアイテムの「経験拡張ペンデュラム」によって獲得経験値を増加させた場合、この経験値増加倍率が上昇します。

効果 増加率
健康祈願 +10%
健康祈願・大 +30%
真理の求道者の知識 +100%
経験拡張ペンデュラム +100%

これらの効果を複数用いた場合は、以下のように計算されます。

難易度係数とは

難易度に応じてかかる係数です。値は以下の通りです。

難易度 係数
EASY 0.5
NORMAL 1
HARD 1.5
VERY HARD 2

さらに難易度を変更した場合にはもちろん能力値も変動するため、それによる経験値の変動もあります。能力値の変動倍率は以下の通りです(小数点以下は切り捨て)。

難易度 HP 攻撃力・防御力・素早さ
EASY 0.7 0.7
NORMAL 1 1
HARD 1.5 1.25
VERY HARD 3 1.5

特殊ボス敵倍率とは

条件は正確に分かっていないのですが、ごく一部の敵については、経験値が1.2倍されます。

該当する敵ですが、創りし者*パルミラ*、終末の乙女†テルミナ、初戦ファルギオルが該当することを確認しています。特大サイズのボスが怪しそうですが、DLCボスである無夜領域の魔核は該当しませんでした。変化前のパルミラ&テルミナ、2戦目のファルギオル、黒き絵画の魔核あたりは、調査できていませんが該当するかもしれません。

計算例

それでは、いくつかの例で実際に計算してみます。

まずは冒頭に示した金剛ゴーレム(レベル50、難易度NORMAL)です。

計算してみましょう。

(補正前経験値) = round[ {5182+110+86+28+100} * 50 * 1 / 200 ] = 1377

難易度NORMALで経験値増加効果が何もない場合には、これがそのまま経験値となります。

次に、敵は同じく金剛ゴーレム。難易度VERY HARD、さらに「健康祈願・大」の+30%増加効果がある場合を考えます。

まず、難易度により能力値が以下のように変わります。

レベル HP 攻撃力 防御力 素早さ
50 15546 165 129 42

これらの能力値と、経験値増加倍率1.3、難易度係数2を用いて、経験値は以下のようになります。

(補正前経験値) = round[ {15546+165+129+42+100} * 50 * 1 / 200 ] = 3996

(獲得経験値) = int[ int[3996 * 1.3] * 2] = 10388

最後に、終末の乙女†テルミナ(VERY HARD、レベル200)です。さらに「真理の求道者の知識」と「経験拡張ペンデュラム」を用いて、経験値増加倍率を+200%(3倍)にした場合を考えます。

この状態のテルミナは、攻撃力・防御力・素早さがすべて999でカンストしています。

さらに以下のように「憤怒の評決」と「魂宿り」を付けてみましたが、レベル表示は200のままとなっています。また後述の計算の通り、能力値も999として扱われます。

レベル HP 攻撃力 防御力 素早さ
200 190356 999 999 999

テルミナは前述のように、1.2倍の補正を持っています。さらに経験値増加倍率3、難易度係数2を用いて、計算結果は以下のようになります。

(補正前経験値) = round[ {190356+999+999+999+100} * 200 * 1.2 / 200 ] = 232144

(獲得経験値) = int[ int[232144 * 3] * 2] = 1392864

そして実際の獲得経験値は以下の通り!桁数の多い値が1の位までピッタリ合うと気持ちいいですねー。