悠久のラボラトリ

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メルルのアトリエ 計算式・法則調査

錬金経験値計算

攻略本に載っていないので調べました。

計算式

(獲得経験値) = int[ (アイテムLv) * (3 + 2 * 調合日数) * (1 + 個数) / 8 * (施設倍率) * (Lv差補正) ]
        

intは「小数点以下切り捨て」です。

調合日数

1個あたりの調合日数で、1日単位に切り上げしない。例えばクラフトなら何個作っても0.5を入れる。

施設倍率

施設の効果による経験値倍率。基本値1、アカデミーがあると+0.25、元素資料館があると+0.75。

Lv差補正

メルルの錬金Lv - アイテムLv による補正。アイテムLvのほうが高いほど経験値が上がります。

Lv差倍率
-8以下1.50
-71.49
-61.36
-51.25
-41.16
-31.09
-21.04
-11.01
01.00
10.99
20.96
30.91
40.86
50.75
60.64
70.51
8以上0.50

つまり、差の2乗%の補正(最大±50%)が入ります。

例外

詳細は未検証ですが、この式で算出される値よりも、経験値が1小さくなるケースがあります。具体的には、小数点以下を切り捨てる前の計算結果が「ぴったり整数」になった際に、計算結果よりも1小さくなることがあります。

どのようなケースのときに小さくなり、どのようなケースのときにそのままの値となるかは分かっていません。実際に調合をしてみて確かめるのが最も確実だと思います。