9. その他
発生条件や性質が少し特殊であるものをここにまとめます。
難易度VERY HARDでの減衰
難易度VERY HARDでは、同名のアイテムを1回の戦闘で複数回使うと、使う度に威力が減っていきます。別のアイテムでも、使うキャラやターゲットが違っても、同名であれば複数回とみなされます。
倍率は、それまでの使用回数の逆数となります。つまり1回目は1倍、2回目は0.5倍、3回目は0.33倍、4回目は0.25倍…というように減衰していきます。
減衰には下限があり、それには最終ダメージ倍率が関連します。最終ダメージ倍率との積が約0.11倍になったところで減衰がストップするようです。極端な例ですが、最終ダメージ倍率が0.5倍(-50%)であった場合、この減衰は約0.22倍で止まります。
本来は、最終ダメージ倍率と一緒のカテゴリとして扱っておいたほうがいいのかもしれません。
MP不足による減衰
「天界の大掃除」などに付く効果「MP消費・○」は、必要なMPを持っていない場合、不足分に応じて威力が減衰します。
実際に消費したMP / 必要だったMPが倍率となります。例えば残りMP20の時点で「MP消費・中」(消費量40)が付いたアイテムを使った場合、ダメージは0.5倍となります。
ただし消費MPが0だった場合など極端に少ないケースにおいては、単純な計算が当てはまりません。
ヒットごとのダメージ割合
複数回ヒットするダメージ効果の場合、それぞれのヒットごとに決められた係数(合計1)が掛けられます。例えば4回ヒットする効果でその配分が均等である場合は、各ヒットごとのダメージに0.25が掛けられます。