フィリスのアトリエ アイテムダメージ計算
「フィリスのアトリエ」の攻撃アイテムのダメージ計算について解説します。
参考として、よろしければ「ソフィーのアトリエ」のアイテムダメージ計算もお読みください。同じ不思議シリーズの作品ということもあり、似ている部分が数多くあります。
ダメージ計算に関する多くの要素について、数式として計算可能にするための検証を進めてきましたが、現状「被ダメージ側の防御力による影響」だけは数式化できていません。そのような注意事項も含め、まずは「はじめに」からお読みいただければと思います。
目次
- 1. はじめに
- ダメージ計算式の全体像、注意事項など。
- 2. 基礎ダメージ
- アイテムの種類によって決まる基礎ダメージ、「基礎ダメージ上昇」として扱う装備やスキルの効果について。
- 3. 威力値
- アイテムの効果によって決まる威力値、品質補正、アイテムの特性による威力変動について。
- 4. アイテム威力強化
- 装備品やパッシブスキルによる、アイテムの威力を強化する効果について。
- 5. クリティカル倍率
- クリティカル発生時のダメージ倍率について。
- 6. 属性
- ダメージの属性と被ダメージ側の弱点・耐性による倍率について。
- 7. 最終ダメージ倍率
- 被ダメージ側のパッシブスキルによるダメージ減少や、「最終ダメージ上昇」として扱う装備品のダメージ上昇効果について。
- 8. 連携率
- チェインバースト中の連携率によるダメージ上昇について。
- 9. その他
- 高難易度のみ発生するダメージ減衰や、消費MPの不足など、特殊なダメージ変動について。
- 10. 防御力によるダメージ変動
- 被ダメージ側の防御力に依存するダメージ変動について。現在、定式化できていません。
- 番外. 「終末の種火」等の計算
- 「終末の種火」、および「N/A」の効果「無限大の爆発」の特殊なダメージ計算について。